北竜町農家のなんとなく

北海道北竜町の農家がほそぼそ考えたこと。

自作なぞなぞ集!20問できたぜ

 とうとう稲刈りがスタートしました。忙しくなるのですが、まあぼちぼちと書き溜めた記事だけ更新していきます、りんちくです。

 さて突然ですが、私はクイズを見るのが好きで、いつか競技クイズなんかもやってみたいと思っています。YouTubeチャンネルでもよく楽しませてもらっています。そんな中で特に好きな、カプリティオチャンネル様というチャンネルがありまして、そこで「ガチなぞなぞ」企画が時折催されているのです。

カプリティオチャンネル - YouTube

 

 あまりにも面白いので、自分も作りたいという思いに駆られました。なので作りました。20問に達したので記事にしてみます。色々と荒削りなのと、語彙的に子ども向けではないので悪しからず。5問ずつ問題と答えに分けています。解いてみて下さい。

 

問題① 植物なのに、細長い魚か、被り物だと言われてしまうものってなーんだ?

 

問題② 手でついたり、蹴ったりして遊べる国ってどーこだ?

 

問題③ 北海道を旅行していると、偶然奥さんを見つけてびっくりしたよ。見つけた市はどーこだ?

 

問題④ 親戚が集まって先祖にお参りをする時に飲むものってなーんだ?

 

問題⑤ 何度も読みたいのに、ページがくっついてめくれなくなってしまう人気漫画ってなーんだ?

 

答え① ウツボカズラウツボか、ヅラ)

答え② マリ(鞠)

答え③ 稚内市(わっ、家内!)

答え④ ほうじ茶(法事のお茶)

答え⑤ 鋼の錬金術師ハガレン、剥がれん!)

 

問題⑥ 濁った川を綺麗にしたら、上司にこっぴどく叱られたよ。どうして?

 

問題⑦ 理由も答えてね。クリスマスに出所した囚人。パーティのデザートは食べられたかな?

 

問題⑧ 刈り取ったひつじの毛などを集めてつくる乗り物ってなーんだ?

 

問題⑨ 耳飾りをしている人が絶対に見ないホラー映画ってなーんだ?

 

問題⑩ 思いっきり掻き込んでも、咳き込まない食材ってなーんだ?

 

答え⑥ 「みず」の濁りを取ったら「ミス」だから。

答え⑦ 「刑期(ケーキ)」は終わっているので食べられない。

答え⑧ 軽トラ(毛糸ら)

答え⑨ 『リング』(イヤリング、「嫌、リング」してるから)

答え⑩ 無洗米(咽ん米)

 

問題⑪ 日を追うごとに届くお便りが多くなっていく画家ってだーれだ?

 

問題⑫ あるチェーン店にはベッドが置いてあって、布団をめくると車が36台も停まっているよ。このお店はなーんだ?

 

問題⑬ 映画のチケットを買ったら、なぜか落とし穴に落とされたよ。なんの映画だったのかな?

 

問題⑭ 動物たちのパーティで、ご飯を山のようにどんどんよそってくれる動物はだーれだ?

 

問題⑮ ブチ切れると関西弁になって、刺殺すると宣言してくる恐ろしい花ってなーんだ?

 

答え⑪ フェルメール(増えるメール)

答え⑫ ケンタッキーフライドチキン(創業はカーネル・サンダース→カー寝る、3ダース)

答え⑬ アナと雪の女王(アナ雪→穴行き)

答え⑭ モルモット(盛る、もっと)

答え⑮ アカンサス(あかん、刺す)

 

問題⑯ いち早く在宅ワークに切り替えたことをアピールしてくる戦国武将ってだーれだ?

 

問題⑰ 算数のなかでも足し算に異常な情熱がある動物ってなーんだ?

 

問題⑱ 県庁所在地対抗の野球大会!守備は二の次で攻撃に全力を注ぐのはどこのチームだ?

 

問題⑲ コインを串刺しにするくらい強い虫ってなーんだ?

 

問題⑳ 女の子が木の上で考え事をしているよ。いい案が思いつくには、頭に何か足りないみたい。必要なのはなーんだ?

 

答え⑯ 毛利元就(もうリモート也)

答え⑰ タスマニアデビル(足すマニアデビル)

答え⑱ 宇都宮(打つのみや!)

答え⑲ コーカサスオオカブト(硬貨刺す)

答え⑳ うかんむり(「木」の上の「女」に足すと「案」ができる)

 

 

はい。あまり推敲してないし、かなり題材が難しいものがあって腹がたったことでしょう。すみません。

 次回記事から、一問ずつ最後になぞなぞ→次の記事の冒頭に答えみたいにしようかしら。できるかはわかりませんが。

 それでは、閲覧頂きありがとうございました。