北竜町農家のなんとなく

北海道北竜町の農家がほそぼそ考えたこと。

熊が出たのでどうしましょう。

【前回のなぞなぞ】

試合前のサッカー選手と自動車工場の人が同じことをしていたよ。何をしていた?

 

答え:えんじん(エンジン、円陣)を組んでいた

 

稲刈りがよーーーーーうやく終わりました!あとはやり残した山積みの仕事を、少しずつこなしていくのみです。降雪までにやらなきゃ……!

 

と思っていた矢先。お向かいのお母さんが大慌てで走ってきたので何事かと思いましたら、

あそこに熊いるよ!

とのことでした。嘘やろ。


f:id:chikurintsuka:20231017213030j:image

マジでした。子熊が2頭です。そして翌日、スキー場にも親とみられる熊がでました。真下は私がまだ除草剤撒いてない田んぼです。これからは、後ろを気にしながらの作業になりそうです。マジで落ち着いて仕事できません。お隣の深川市でも、市内に堂々と出没したとのことでして、もうめちゃくちゃです。

 前職の新聞記者時代、秋田県で熊に襲われた方を取材したことがあります。その方は牛の放牧中で、突然後ろから親子の熊に襲われたとのことでした。子熊がいると、母熊は非常に攻撃的になるとか。秋田はツキノワグマですので、抵抗したら逃げていったとのことでした。近日のワイドショーでも熊に襲われた人の映像が流れてますよね。

 ですが、ヒグマはだめです。ワンパンで死にます、多分。とにかく殴られないように仕事をします。

https://www.sanspo.com/article/20230831-66L7J57NG5LGJDQM6CPR6VI2VI/

この手のニュースについても記事を書いていますので、できたら公開します。

 取り急ぎ系の記事でした。閲覧頂きありがとうございました。

 

【今日のなぞなぞ】

カラス、牛、羊が合体したら、ある鳥になるらしい。いったいどんな鳥になる?