北竜町農家のなんとなく

北海道北竜町の農家がほそぼそ考えたこと。

ブログを始めます

 閲覧頂きありがとうございます。りんちくと名乗らせて頂きます。

 簡単に自己紹介させて頂くと、北海道北竜町に住む農家で、地域おこしなどを頑張ろうとしています。細かな紹介はプロフィールに譲ります。

 さて、ブログを始めようと考えたのは、次の理由からです。

 

①発信力を高める努力をしよう

 現在、「ひまわりの町」として知名度の高い北海道北竜町という町に暮らしています。昨年より、町の「ひまわりの里活性化協議会」のメンバーに参加しており、趣味でもある謎解きをひまわりの里にて開催いたしました。様々な角度から、地域おこしへの取り組みや、自分なりの考えをまとめながら発信するツールとして、とりあえずブログを始めてみることにしました。

 

②文章を書く力を高めたい

 新聞社退職後から、当然ながら活字自体に触れる機会が激減し、書く機会は皆無と言ってよいほどとなりました。2019年に北海道青年農業者会議・アグリメッセージの部で最優秀賞を頂いた経歴があり、当時はまだある程度の文章力の貯金があったのですが、貯めなければ減る一方。4年たった今は簡単な会議議案の骨子すら無闇に時間がかかる、語彙が減ってそもそも文章が浮かばないなどといった体たらく。あまりの衰えにショックを受けました。

 そこで、一応広く公開する体で文章を書くことで、ある程度の緊張感を持って鍛錬できるのではないかと考えました。

 

③趣味を吐き出す

 別に深い覚えがあるわけではないですが、好きなボードゲームやアーティストの話がしたくてどうしようもなくなる時があります。でも、あんまり聞いてくれる人もいないので適当に吐き出す場が欲しいと思ったことも理由の一つです。

 

とりあえずこんな形です。

目標は週1〜2回の更新としたいのですが、春、秋の農繁期はきっと無理なので、そのまま三日坊主でフェードアウトしないことをひとまずの目標とします。

 

暇つぶしにでも、たまに覗いてみてください。